ピンチです
仕事が忙しくなるからと、
娘の保育所に19時までの延長保育をお願いする書類を提出。
なんと!なんと!
その日の午後にお熱で電話がありました。
受診したらインフルエンザです。
A型大流行してます。
助けて〜。

わたしがうつらないようにしなくては。
気合いで乗り切るぞ!
| 書籍づくりのしごと | 10:01 | comments(0) | - |
ファスナーと糸の色選び
新しい書籍(5月発売予定)の作品づくりの毎日です。
ブログの更新、少しづつだけど、
温かい目で見守ってください。

今日も生地が届きました。
つぎは資材の発注♪


ファスナー選び


糸選び

色を決める作業は、晴れた日に自然光の下で選ぶのがよいです。
今日はぴったり。

室内では蛍光灯の蛍光色か中白色、
電球色を当ててえらぶと、
あまり上手にえらべません。

柄物の場合はいちばんたくさん使われているメインの色、メインが2色の場合は薄い方の色に合わせます。


糸が届いたら毎日ミシン。

型紙の修正と試作のくりかえしはそろそろおしまい。
口絵写真用のサンプルづくりに入ります。

撮影は2月14.15日
それまでに23着つくります。
馬車馬のようにミシン踏みます。
かなり、焦ってます。
だけど、
今回も心づよい製作協力さんが応援してくれるから大丈夫。

よしっ。頑張るぞ!






 
| 書籍づくりのしごと | 13:14 | comments(0) | - |
吉祥寺に来ました   2
日々のことを少しずつ書いて、

ブログ苦手克服のリハビリをしようとしてます。笑

昨日の吉祥寺のはなしの続き。

りんごちゃんとのランチのあと、
チェック&ストライプさんへ、
向かうのは、北欧通り。駅からみて東急の裏。

この通りはサンクさん、ニキティキさんなど北欧のおもちゃや雑貨を扱うお店が多いのです。
(ベテランブロガーさんなら、ここで通りの写真ですね)

買ったのはこちら。


あれこれ迷いながら。
いっぱい買いました。
紙袋でなく布でふろしきづつみにしてくれました。


可愛い生地しか置いてないお店はここちよい。
どの生地も、色が絶妙ででかわいくて。

でも、家にかえると、
もっと買えばよかったかなと。

生地、あしたの編集さんと打ち合わせでほぼ決めて縫い始めます。
決めるまでがながいです。
それと平行して型紙修正と試作のくりかえし。
作り方をどうするか。あれこれ考える。
大事に来てもらえる服になるように。
つくりやすいように。
がんばります!!
 





明日も更新するぞ!



 
| 日々のこと | 17:35 | comments(4) | - |
吉祥寺に来ました 1
今、新しい本の作品づくりが始まっていて、

2月中頃の締め切りまではなにをしていても気持ちが落ち着かない。

デザインは、ほぼ確定ながら、生地はまだ決まってなくて、

吉祥寺のチェックアンドストライプさんへ。

その前にりんごちゃん(バックデザイナーの赤峰清香さん)とごはん食べることに。





井の頭公園でまちあわせ





りんごちゃんオススメのkibi cafeさんへ



ランチ美味しい!

焼き菓子のランチ、ビスコティ、スコーン、キッシュ
 
ケークサレとスープのヘルシーランチ。

絶対また行きたいお店。

さすが食いしん坊さんのお気に入りの店です。
 


と、言いながらわたしは自分のをたべはじめてしまい、

りんごちゃんのを撮ってます笑。



天然と言われる私達。

最近の悩みを打ち明け合いながら。

「大丈夫、大丈夫」

と言いながらくりかえし笑う。
 
そこでりんごちゃん、

「大丈夫に根拠ないけどね」

なにっ!!笑笑



たくさん笑って夢を語り、新しいプロジェクトの話で盛り上がりました。

それにしても、最近毎日ブログの更新してるりんごちゃん。

みならわなくちゃ。

じゃあまたね。

お店を後にチェック&ストライプさんに走り出します。

続きはあした!!(有言実行でいきます)
 
| 日々のこと | 06:36 | comments(2) | - |
すてきにハンドメイド ジャンパースカート
NHKテキスト、すてきにハンドメイドに掲載していただきました。

大人のジャンパースカート



そろそろ店頭に並ぶ2月号です。


えりぐりと丈を変えて、グレーのウールと、赤いリネンのふたつの作り方をご紹介。


材料キットも、あります。材料を準備する手間もなくつくることができます。
材料のご注文はNHK出版特販部まで

つくってみてくださいね。





 
| works | 09:00 | comments(0) | - |
2015もよろしくお願いします

あけまして、おめでとうございます。
新しい年がはじまりましたね。
家族で穏やかなお正月を迎えています。

昨年良いことがあった人も、
そうでない人も、
今年は良いとしになるといいですね。

今年2015年は4年ぶり、6冊目の著書を春に発売させていただくことになりました。
内容はまだ秘密 笑
だけど、型紙や仕様アレンジにこだわった本にしたいと思っています。

忙しくなるけれど、体調管理に気をつけてがんばりますっ!
3月まではワークショップの開催日を減らしていくことになりそう。
あいばこさん、北欧雑貨 空さんでのワークショップも春からさせていただく予定です。


今年もどうぞよろしくお願いします。












| 日々のこと | 16:36 | comments(0) | - |
すてきにハンドメイド バブーシュ
暑い毎日、お元気ですか?

すてきにハンドメイド8月号に
バブーシュの作品を掲載していただきました。

立ち会わせていただいた口絵撮影で、
スタイリストの田中まきこさんに
可愛い作品で、スタイリングもたのしいと、お褒めの言葉をいただきました。




作り方は丁寧な解説つき、

材料キットも、ありますので、材料を準備する手間もなく、つくることができます。
材料のご注文はNHK出版特販部

昨日、2回目の追加注文をいただきました。キットをつくりながら、ルームシューズが出来上がったときの喜びの顔を妄想しております。

たくさんの方にたのしんでいただけたら嬉しいな。

| works | 08:41 | comments(0) | - |
E-sewingさんでワークショップ
少し前、6月のことですが、Eソーイングさんにお招きいただき、がま口のワークショップをしてきました。

わたしの家から自転車でひとっ飛び、
職業用ミシンや、4本糸ロックミシンの修理をしていただいたのがご縁で
お世話になっています。
困ったときにすぐに来てくれて助かるのです。

ログハウス風のくつろげる店内は、
ふだん、ミシンを自由につかえる
フリーソーイング教室です。
こういうのって、本当にありがたい。
ミシンを使う側目線ですね。

参加していただいたかたのブログ


| works | 11:30 | comments(0) | - |
ホビーショーありがとうございました
ホビーショーで、3日間させていただいたワークショップも無事おわりました。

ワークショップはやっぱりたのしい。
会いにきてくれたみなさんありがとう。

参加してくれたみなさん、ありがとう。

また来年もできたらいいな。

チケットプレゼントにも、たくさんの応募ありがとうございました。
| 日々のこと | 23:04 | comments(0) | - |
HOBBY SHOW 2014 チケットプレゼント
今年のホビーショーではフジックスさんのブースでワークショップをさせていただきます。
そこで、フジックスさんにお願いして入手した特別ご招待チケットをプレゼントをさせていただくことになりました。
ブログを読んでくださっている皆さまだけに特別に!!笑
日ごろの感謝を込めまして 、16名の方に3日間共通で使える特別招待チケットをプレゼントいたします。

チケットの詳細をごらんください。

<お申し込み方法>
私のアドレス:otoiawase@summieworks.com
または、赤峰清香さんのアドレス:contact@akamine-sayaka.com

※,名前(フルネームの漢字と読み仮名)
 △艦⇒軅茲電話番号
 Aり先ご住所

 銑をご記入の上、上記アドレス(どちらでも大丈夫です)まで、メールでお申し込みください。

<〆切>
4/18(金) 午前10:00

※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

<発送>
4/18(金)、メール便にて発送させていただきます。

※メール便はポスト投函ですが、追跡確認可能です。
 発送後、追跡番号をメールでお知らせいたします。
※応募頂きましたアドレスに、ワークショップのお知らせ(全部で2〜3回程度)を送らせて頂きます。

不明な点は、遠慮なくお問い合わせください。
たくさんのご応募をお待ちしております。
宜しくお願いします。
| おしらせ | 22:12 | comments(0) | - |
<< | 2/3PAGES | >>